28歳、25坪で住宅情報館Quadの家を建てる

住宅情報館のQuadで敷地面積25坪で家を建てるまでの議事録としてブログを始めることにしました。
頭金ほぼ無し、年収300万台でいったいどんな家が建てられるのだろうか、そもそも建つのかも分からないまま物事は進んでいっております。

住宅展示場に行ってみる

4回目の打ち合わせも終わり、まだ15時ということもあり、一度住宅展示場に行ってみることにしました。


Quadのモデルハウスは一度見たことはあるにしても、他のハウスメーカーの家は一度も見たことがなかった私たち…


他社と比較検討もせず住宅情報館に決めてしまった無計画夫婦はようやく他社との比較検討する為に幕張にある展示場へ


まぁ流石に展示場だけあってどこも大きな立派な家が建ち並んでおります。


比較的に小さめな家を探してウロウロと


初めに入ったのは大手ハウスメーカーであろう三井不動産。

確かに立派!

半地下があったり、1.5階があったりと狭い敷地で沢山の部屋数

全館空調や、耐震や、屋根の断熱材にとても拘りがあるようです。

しかし、我々の予算を伝えると少し雲行きが怪しくなってきました(笑)

やはりこの低予算ではなかなか厳しいか

話もそこそこに他のモデルハウスへ


次はタマホームへ。

なかなかのコンパクトなサイズ。

これは希望に近いかもと期待が高まります。

中に入ると流石、祝日。

沢山のお客様がいらしてました。


受付を済ませ担当の方に案内がてら色々と質問をします。


Quadは桧柱を使用しているとい知識だけはありましたので、他のメーカーもそうであろうと勝手に思っておりましたが、そうではないようです。


そして細かい違いはあれど、設備はほぼどこのローコストメーカーも同じでした。


このあと広島建設へ。

ここもローコストメーカー。


桧柱のQuad。


オール電化のタマホーム。


制振の広島建設。


価格はほぼ同価格。

念のためざっくりと見積もりもお願いしてみました。


さてこうなると正直どこのローコストメーカーでもいいのかもしれません(笑)

営業さん次第じゃないですかね


幸いにも今回担当していただいているIさんと、Tさんは非常に親切丁寧な方で不満はありません。


まぁ家が完成して住み始めるまで、分からないのですが、住宅情報館で良かったと思います。