28歳、25坪で住宅情報館Quadの家を建てる

住宅情報館のQuadで敷地面積25坪で家を建てるまでの議事録としてブログを始めることにしました。
頭金ほぼ無し、年収300万台でいったいどんな家が建てられるのだろうか、そもそも建つのかも分からないまま物事は進んでいっております。

計算外

夏休みに入りましたが、今週も打ち合わせに行ってきました。


前回の打ち合わせで間取りがほぼ決定したのでその見積もりを出してもらい、外壁の色を決めていくとのことでした。


ようやく何度も作り直していただいた間取りの打ち合わせも終わり、次に進めると内心ホッとしておりましたが、残念なお知らせから今回の打ち合わせが始まりました。


我が家には1300ccの大型バイクがあります。

何度も間取りを作り直していただいたのはこの大型バイクの置き場の問題でした。


ビルトインガレージは床面積に含まれてしまうので、壁とシャッターをなくし、土間打ちと柱だけにすれば床面積に含まれないとのことだったので、前回の間取り打ち合わせでその方向で決まりました。


間取りも納得のいく間取りになりましたし、広さもまぁ手狭ではあるけれど、充分な広さが確保できました。

可能な限りキューブ型にさせるべく、色んなところを調整をしました。


しかし、タイミング悪く、担当営業さんが不在の為、設計の先生との打ち合わせでしたので、住宅情報館さんのルールが確認出来ておりませんでした。


そして残念なお知らせというのは、

壁もシャッターもつけなくても土間打ち&バルコニー下だとビルトインガレージになってしまうかもしれないとのこと


担当営業さんに確認してもらってはおりますが、今回の打ち合わせでは答えが出ておらず、最終見積もりももちろんのことながら出ておりませんでした。


せっかく5平米以上も削れそうだったのに…


これの問題は次までの打ち合わせまでには着地するとのことでした。


まぁそんなことを言っていても仕方ないので、前回の打ち合わせの約束通り今回の打ち合わせは外壁の色を決めることになります。


色決めはまた次回