28歳、25坪で住宅情報館Quadの家を建てる

住宅情報館のQuadで敷地面積25坪で家を建てるまでの議事録としてブログを始めることにしました。
頭金ほぼ無し、年収300万台でいったいどんな家が建てられるのだろうか、そもそも建つのかも分からないまま物事は進んでいっております。

バイク置き場

我が家には大型バイクがあります。

半分趣味、半分仕事な存在です。


間取りを考える上で難関なのがこのバイクをどこに置くかということ…


そこでいくつかの案を出してはいるのですが、どれも上手くいかない感じです。


案1、二階リビングの南向きの窓にバルコニーを設けてその下に置く

→我が家唯一の庭スペースがなくなる


案2、玄関ポーチ上に大きめのインナーバルコニーを設けてそこに置く

→玄関へのアクセスが面倒くさそうだし、玄関扉が正面から見えなくなる可能性あり


案3、駐車場にカーポートもしくはサイクルポートを置く

→一番無難な選択肢ではあるが、オプションにすると高くなるし、あとから頼むと現金での支払いが発生する


案4、玄関土間を大きくし、そこに置いてしまう

→予算的な問題さえなければ保管環境としては一番理想の形



何か革新的な案がありそうでないのがもどかしいです。


決められた土地、決められた予算の中これから何十年も住む家である以上、妥協は出来ません。


相方と夜な夜な相談はするのですが、決定案が未だ出てきません。


今月中に間取りは決まるのでしょうか(笑)