28歳、25坪で住宅情報館Quadの家を建てる

住宅情報館のQuadで敷地面積25坪で家を建てるまでの議事録としてブログを始めることにしました。
頭金ほぼ無し、年収300万台でいったいどんな家が建てられるのだろうか、そもそも建つのかも分からないまま物事は進んでいっております。

建築工事請負契約書

2017年6月19日、建築工事請負契約書を交わす日だ来ました。


これを交わしてしまうと住宅情報館で家を建てることが決定してしまいます。
(手付金を諦めればキャンセルもできますが)


まあこれも何かの縁だと思い、金額的なところ、契約の内容等不明なところはクリアにして契約を結ぶことにしました。


さて、あとはローンだけです。


必要な書類リストをもらっていたのでそれを用意するだけです。


源泉徴収やら住民票やら印鑑証明やら色々と集めました。
(まぁ市役所に1度出向けばほぼ揃いますが)


本審査用の用紙に記入をしていると、やはり不明な点もちらほら


住宅情報館のTさんがローン会社の担当さんに連絡をすると近くにいるから来てくれるとのこと。


待つこと数十分、ローン会社の担当さんが来てくれました。


お蔭でサクサクと記入、説明が進みます。


後日、職場に在籍確認の電話をして審査終了とのことです。


結果としては無事に通りました。


この時点で6月末の出来事。


さて次からは間取りの打ち合わせです。