28歳、25坪で住宅情報館Quadの家を建てる

住宅情報館のQuadで敷地面積25坪で家を建てるまでの議事録としてブログを始めることにしました。
頭金ほぼ無し、年収300万台でいったいどんな家が建てられるのだろうか、そもそも建つのかも分からないまま物事は進んでいっております。

間取りの打ち合わせ1回目の事前準備

土地も決まり、ローン審査も通り、これからは間取りの打ち合わせになります。


設計士の先生との打ち合わせの前日、先に間取り図を担当営業のIさんからもらいました。


作ってもらった間取りは南道路の為、全室南側に窓を設置出来る間取り。


しかし問題があり、即没になりました。


角がゴミ置き場のため、角の塀はマストなので物理的に作れないと判断しました。


各部屋を出来るだけ広く取り、全ての部屋に南向きのアドがある無駄のない間取り

しかしゴミ置き場の関係もあり、車はそこに停めるのは少し難しいのではと判断


1回目の打ち合わせ前に営業さんを通して間取り変更をお願いしました。


要望としてはゴミ置き場に塀を作ることを前提としての作り直しと、
2階の部屋がすべて隣接しているので、プライバシー確保できるようにして欲しいという2点を要望として出しました。


これでどういった間取りになるのか楽しみにして、一回目の打ち合わせの日を待つことにしました。