28歳、25坪で住宅情報館Quadの家を建てる

住宅情報館のQuadで敷地面積25坪で家を建てるまでの議事録としてブログを始めることにしました。
頭金ほぼ無し、年収300万台でいったいどんな家が建てられるのだろうか、そもそも建つのかも分からないまま物事は進んでいっております。

土地決定と事前審査

第一候補の土地の商談が流れたら連絡しますとのことでしたが、
商談が流れましたとの連絡が来たのは5日後のことでした。


そうなればもうなにも気にすることはありません。


土地の契約を進めるだけです。


それとは同時進行でローンの事前審査を進めてもらいました。


ローンが通らなければ家は買えません。


まぁ残念ながら私一人での収入では難しいとのこと。
(住宅ローンなど予定していいなかったので、バイクをローンで乗り換えをしておりました)
バイクローンがなければ問題がなかったとのことですが、こればかりは仕方ありません。


なので今回は相方と収入合算でローンを組むことに。
まぁリスクはありますが、あくまでも事前審査なのでやってみることに。
ローン審査がわからない状況で話を進めるのは時間の無駄ではありますので。


基本的には事前審査はOKとの連絡が後日ありました。


これで不安要素もなく土地の契約も進められます。


そして今まで冷やかし半分だったマイホーム計画に本腰を入れていくことになります。