28歳、25坪で住宅情報館Quadの家を建てる

住宅情報館のQuadで敷地面積25坪で家を建てるまでの議事録としてブログを始めることにしました。
頭金ほぼ無し、年収300万台でいったいどんな家が建てられるのだろうか、そもそも建つのかも分からないまま物事は進んでいっております。

土地契約へ

さて、マイホーム計画がスタートして過去の記憶を遡りつつ書いておりますが、
とうとう土地の契約です。


2017年6月12日
土地売買契約書を交わす日が来ました。


今回は地元の不動産屋さんからの仲介です。


まずは住宅情報館に出向き契約書を一通り目を通しておきます。


そして仲介不動産屋へ


そこには売主さんのほかご家族、ご親戚の方々が


お互いにめったにないことですから、まぁ仕方ありません。


重要事項の説明を受け、契約書に捺印をし、手付金を払い契約を結びました。


ローン特約もありますが、期限がありますので、今度は早々にローンの本審査が始まります。


住宅情報館に戻り今後の手続きと、ここで金額交渉です。
店長さんも巻き込んでしまいましたが、
夜遅くまでありがとうございました。


これでなんとか予算内でなんとかマイホーム計画が進められそうです。