28歳、25坪で住宅情報館Quadの家を建てる

住宅情報館のQuadで敷地面積25坪で家を建てるまでの議事録としてブログを始めることにしました。
頭金ほぼ無し、年収300万台でいったいどんな家が建てられるのだろうか、そもそも建つのかも分からないまま物事は進んでいっております。

ご無沙汰してます

ブログ更新がすっかりご無沙汰になっておりました


ブログ更新をサボっていた間に家造りは着々と進みました


まず難航してた間取りが確定しました


間取り確定が10月の中旬でした


打ち合わせ回数は16回!

ほぼ毎週打ち合わせをしました(笑)

こういうとき平日休みだと助かります


限られた予算、土地の中で納得の出来る間取りになったと思います

妥協した箇所も多々ありますが


妥協したところは…

①各部屋の広さ

LDKは16畳は欲しかったが、15畳にしました

各部屋も1畳ずつ狭くしました

各部屋必要最低限の広さです


②シューズクローク

玄関を少し広めにすることで、長物が置けるスペースを確保することで、対象することに


③あとから設置予定だったワードローブを標準のクローゼットに

まぁ標準クローゼットでも悪くはないと判断しました


④ビルトインガレージはなしで

単純にコスト削減です


オプション類に関しては間取りで採用したオプションはほぼないかと思います

インナーバルコニーに予算のほぼを取られてしまった感じです


今現在はインテリアの打ち合わせですが、ようやく3回目が終了し、壁紙が決まってきたところです

まだ納得のいく物にはなってないと思いますが


二週間後にまた打ち合わせですので、それまでにある程度自分の中で決めておかないとダメそうですね


さてさて地鎮祭はいつになるのやら(笑)