28歳、25坪で住宅情報館Quadの家を建てる

住宅情報館のQuadで敷地面積25坪で家を建てるまでの議事録としてブログを始めることにしました。
頭金ほぼ無し、年収300万台でいったいどんな家が建てられるのだろうか、そもそも建つのかも分からないまま物事は進んでいっております。

2回目の住宅情報館へ

翌週、約束通り住宅情報館へ向かいました。


がしかし、ウェルカムボードに我々の名前ないよ~(泣)


やはり貧乏人は家を買うなと、冷やかしなのがバレたのかなど
色々思考迷走しているとすぐ担当営業Iさんがやってきました。


一安心しました(笑)


軽く挨拶を交わし早速机へ


まずは内見希望だったマンションが売約が決まったり、売り取り下げと内見が不可になったことを告げられました。
もともとマンション希望だった私でしたので、こればっかりはがっかりしました。
相方は一戸建て希望だったので問題なさそう(笑)


そして机に広げられたのは希望エリアの拡大地図


地図を元に案内する物件、土地の場所にマーカーをつけてくれるIさん。
今日の準備をしていてくれたことにちょっと感動
(まぁ仕事としては当たり前なのですが)


この時点で希望エリアに希望マンションの物件がないので、
完全に土地探しに話はシフトします。


手頃な広さ、値段の土地をピックしていただいてあとは車で巡るだけの作業です。


午前中に出向いたのですが、回る箇所が多く、途中休憩を挟み午後も巡ります。


安い土地には何かしらの条件、問題がある土地が多く、何十年も暮らしていくには少し不安があります。


立地のいい土地はやはり予算が厳しいのが現状。


その途中、近くにモデルハウスを建てたから見てみないかとの提案が。


住宅情報館の注文住宅Quadで建てた物件だそうです。


早速物件へ。


外観はモダンでおしゃれ、玄関入ってすぐのところに1畳ほどのシューズインクロークが!
もうすでに建売住宅と違う印象。


1階のリビングは吹き抜け&シースルー階段が!


モデルハウスだけあっておしゃれな造りだなぁと思いつつ2階へ


シースルー階段はすこし不安定さがあるのと急なのとで慣れるまでは大変そうな感じです。


しかし床の造りは建売住宅とは全然違う印象。
これなら長く暮らしていけそうです。


なかなかの好印象です。


そしてまんまと戦略にハマり注文住宅へと本格的に話はシフトしていきます。


さて問題は土地探し。。。