28歳、25坪で住宅情報館Quadの家を建てる

住宅情報館のQuadで敷地面積25坪で家を建てるまでの議事録としてブログを始めることにしました。
頭金ほぼ無し、年収300万台でいったいどんな家が建てられるのだろうか、そもそも建つのかも分からないまま物事は進んでいっております。

住宅情報館へ、物件見学

前回の続き、


取り敢えず目星い物件をピックアップしていざ、物件見学へ


まずはじめに向かったのは現在売り出し中の建売住宅へ


3棟中真ん中の1棟はすでに売約済みとのこと


1番安い3LDKの物件へ


すでに外構以外は完成している物件へ


間取りは3LDK90㎡とのこと
色々と中を物色・・・なんか賃貸っぽいなぁ


それが感想でした。


むしろ今住んでるところの方がマシだと思うレベル
床も壁は薄いし、間取りもやはり無難というか、使い勝手は良くなさそう


建売住宅というのはこういうモノなのかと少々期待はずれ



念のため隣の隣にあるもう1軒へ
こっちの方が500万ほど高い物件


ます外観の雰囲気が違う


玄関も広い!
設備もなんかよくわからないけど、グレードが高そう


うちの相方もお気に入りのご様子
「ちゃんと家!って感じがする!!!」


確かにすべてが広く、グレードも高い印象で私もいいとは思いますが、
2800万超えは流石に予算オーバーです。


なんだか現実を突きつけられた感じです。


さてさて物件巡りは続きます。


お次は現在建築中の物件


まだ基礎の段階でしたので、場所の確認ということで向かいました。


がしかし、場所は谷間の間・・・いくら1980万でも場所が厳しいかなぁ
しかもプロパンガス。
更に担当営業Iさん曰く、10棟まとめて建つし、価格も安めなので、若い夫婦が購入するケースが多いとのこと。


静かに過ごしたい私たちには少し条件が合わない気がします。


次に中古戸建てへ


築15年、ガレージ付きの一昔前の豪邸です。
閑静な住宅地にあるその豪邸は確かに立派ではありますが、老朽化は隠せません。


吹き抜けがあり、庭があり、和室もあり、広いキッチンetc...私たち二人で暮らすには広すぎます。
中古物件である以上、多少のリフォームは必要。
建物価格が1400万であっても結局は高くつく可能性があります。


移動中の車内で色々と話をしました。
保証のこととか、ローンのこととか、立地のこととか。。。


取り敢えずすぐ内見の出来る物件は以上とのことなので、一度住宅情報館に戻ることに。


戻り、本日の感想を述べました。


・建売は予算オーバー
・中古戸建ては違う
・中古マンションも見てみたい


そして営業Iさんからの提案(悪魔の囁き?)が・・・


「お考えのご予算内で注文住宅も建てられますよ」


まだ冷やかしですので、囁きに乗ってみることにしました。


「分かりました、じゃあ今日内見できなかったマンションとを次回内見させていただいて、更に注文住宅も視野にいれて検討してみます」


「次はいつがご都合よろしいですか?」


「来週の同じ曜日でもいいですか?」


「分かりました、じゃあそれまでに他に物件があるか探しておきます」


そんなやり取りをして住宅情報館初日は終了しました。