28歳、25坪で住宅情報館Quadの家を建てる

住宅情報館のQuadで敷地面積25坪で家を建てるまでの議事録としてブログを始めることにしました。
頭金ほぼ無し、年収300万台でいったいどんな家が建てられるのだろうか、そもそも建つのかも分からないまま物事は進んでいっております。

間取り打ち合わせ2回目

1回目の打ち合わせで要望を出しました。


・インナーバルコニー
・敷地の有効活用


この2点をなんとかできないかと相談してみました。


ばっちり要望が組み込まれた間取り図&追加見積もりが出来上がっておりました


もちろん予算オーバーです\(^o^)/


インナーバルコニー、パントリー追加、シューズインクローク追加で約86万円
これは流石に厳しい
他のオプションはすべて諦めれば可能な感じ。


さてどうするか・・・


まずは外構工事の見積もりを取ってもらうことにしました。
外構工事で組んでいた予算より実際の見積もりが少なくなればその分建物に予算を使えます。


外構工事の見積もりが出来上がるのに約10日必要とのこと。


なので、次回打ち合わせは2週間後になります。